【私服】結婚式・二次会、レースワンピースなら1枚でキマる!




こんにちは!それからお久しぶりです。

パーソナルコーディネーターのいちかわさとこです

先日お友達の結婚式に参列してきましたので、コーディネートをご紹介します。

コーディネート

コーディネート詳細

ワンピース…apart by loerys
バッグ…green label relaxing
パンプス…AmiAmi

ストレートタイプのいちかわがドレスを選ぶ際に気になるポイント。

  1. 肩のラインがセットインスリーブ
  2. ウエストの切り替え
  3. 袖、裾の長さ
  4. 全体のバランス

ウエストの切り替え…は少し高め、それから七分袖ですが、わりとちゃんとまとまってるかな?と自分では満足しています♡

移動時のコーディネート

コーディネート詳細

アウター…GLOBAL WORK
スニーカー…Reebok

普段のコーディネートもスニーカー派のいちかわ。

駅から会場まで少し距離があるとのことだったので、
迷わずパンプス持参のスニーカーで移動していました。

一緒にいた友達はずっとパンプスだったので、「足が痛い」とかなり辛そうな声を上げていました。

おかげでいちかわの足は全然大丈夫でしたよ!

ヒールが高いパンプスが苦手な方は、少し荷物は増えますが、スニーカーがおすすめです!
もちろんかさばりにくいペタンコパンプスも◎

AmiAmiさんのパンプスは色違いで何足か持ってます。
めちゃくちゃ安いのにシルエットがキレイなので、ぜひ見てみてください!

AmiAmi【楽天市場】

ここ数年は総レースが大流行


最近のお呼ばれワンピースのトレンドは、スカート丈が長めで袖があるもの

本来、膝が隠れるくらいの丈がマナーとされていますが、足首が見えるくらいの長さのものなら、昼間でも大丈夫だと思います。

着たときの丈、バランスは身長にも左右されると思いますので、試着するのがマストですね!

袖ありのものを選ぶと羽織なしでOK

結婚式に参列するときの服装と聞くと、ワンピースにボレロ、またはショールなどが主流だったのですが、

最近は春夏でも袖ありのワンピースが多く登場していますね!

ボレロ・ショールに関して好みがあるのはよく耳にするのですが、

披露宴での食事の際、ショールがズレて面倒…
アイボリーのボレロが集合写真で白のドレスを着ているように見える…

など、気になるところはありますよね。

そんな問題も袖ありのワンピースなら、

ショールがズレる心配もなし!
ボレロを羽織る必要もなし!

解決しちゃいます!

1着あるとかなり使えますよ♡

パーティドレスはカラフル推し!

何度か結婚式、二次会に呼んでいただいているいちかわですが、やっぱりワンピースの黒率が高い!!

分かります。大人っぽく、シックで素敵ですよね。

でも、主役はあなたの大事なお友達です。

集合写真をあとから見返したら、みんな黒のドレスでお葬式みたいだった…なんて経験ありませんか?

お友達の一生で一度の結婚式、明るいカラーでお祝いしてあげたいと思うのです!

もちろん黒がダメ!ってわけではないですよ!
いちかわも黒のお呼ばれ服持っています!

黒やネイビーなどの色のドレスをお持ちであれば、次のドレスは明るいカラーを選んでみませんか?

今日のいちかわさん

さと
もうすぐいちかわの苦手な夏。
先日友達からも太陽似合わないよねと
はっきり言われました(笑)
…よく分かってらっしゃる。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。