【私服】ストレートタイプ:パーティードレスの選び方




こんにちは!

パーソナルコーディネーターのいちかわさとこです

いちかわ現在26歳。
結婚式に招待されることが多くなってきました。

そして、毎回毎回思うこと。

「あー、なに着てこう」

みなさんも思ったことありますよね。

無難に黒・ネイビーにしとく?
それとも明るくカラフルにカラフルな色ものドレス?

いちかわ的には断然!!色もののドレスを推します!
今回は熱く熱く語りますよ!笑

コーディネート


11月にお友達の結婚式の二次会にお呼ばれしたときのコーディネートです!

…そう。11月(笑)
この日に全身をちゃんと撮っておけばよかった。

まともに全身写ってるのコレだけでした…。
めちゃくちゃ分かりにくくてすみません。

青いドレスを探していたとき一目惚れ

自分の骨格タイプを知るまでは、「ただ可愛いから」で選んでいました。

もうね、そのころの自分に言いたい。
選び方があるから待て」と(笑)

こちらのドレス、AIMERさんのものなんですが、見た瞬間一目惚れしたんです。

青いドレスがほしかったいちかわ。

青は青でも、ネイビーじゃないの。
青は青でも、水色じゃないの。

そんなワガママないちかわの前に現れてくれたんです。

しかも、理想のタイトスカート
ストレートタイプのいちかわにとってドンピシャのシルエットだったんです。

もちろん即買いでしたね(笑)

友達からも「いろいろ青いドレス一緒に見てきたけど、テンションの上がり方が明らかに違う」と言われました。

自分の理想を求めて、妥協せずひたすら吟味して探すタイプなんですが、これだ!と思えるものに巡りあえたときは、迷わず購入するタイプです(笑)

春・秋はカーディガンを羽織って

ノースリーブだったので、さすがに1枚じゃ出歩けません。

春秋の羽織ものの定番といえばトレンチコートですが、パーティの場でカブりやすいのも事実(笑)

人とカブるのが好きじゃないいちかわは、ロングカーディガンを合わせてキレイ目カジュアルにしました。

コーディネート詳細


ドレス…AIMER
カーディガン…titibate
バッグ…green label relaxing
パンプス…AmiAmi

はい。当日のドレス再現したはずが、ベルトをするの忘れました
重ね重ねすみません。

ちなみにベルトもAIMERさんのものです。

ストレートタイプのざっくりカーディガン

このカーディガンって…?と思った方。さすがです。

こちらのロングカーディガン、ざっくり編みかつドロップショルダー

ストレートタイプが苦手とするボリューム感

タイプでいうと、ナチュラルタイプが着こなせるものだと思うのですが、可愛いから着たい

Iラインシルエットでカバーしてるつもりですが、やっぱり肩周りはざっくりニットでボリュームアップしてますね。
許容範囲…だと思わせてください。

ストレートタイプのドロップショルダー

ちなみにドロップショルダーについていちかわの個人的な基準なのですが、肩の丸みが帯びているライン以上落ちしているものであれば、まだ着れると思っています。

縫い目で言うと、肩に沿うような斜めの位置に縫い目がくるものだと、かなりガッシリ見せてしまうと思うんです。

それなら、同じ肩落ちでも、横の直線になるまで15~20cm落ちたものをオススメします。

もっと言えば、ざっくりニットじゃなくて、編み目が細かいハイゲージニットだともっと着ぶくれが押さえられますよ!

ストレートタイプがドレスを選ぶポイント

おすすめはタイトスカート

ドレスにも流行は存在します。
最近、ふくらはぎあたりまでのスカート丈のものが多く出ていますね。

今回いちかわが着ているドレスも、ひざ下丈のもの。

本来ストレートタイプは、膝丈が脚を一番キレイに見せてくれると言われています。

しかし、骨格に似合う教科書通りの選び方をしてしまうと、「今っぽい」とは遠くなってしまう
流行も取り入れつつ、骨格タイプに合ったものが理想ですよね。

ドレスといえばふわっとした可愛い雰囲気に仕上がるフレアスカートが人気ですが、
ストレートタイプの人には1着、タイトスカートのものを選んでほしい!

ストレートタイプの立体的なラインに、タイトスカートはまさにぴったり。
ヒップトップも高い方が多めなので、キレイなラインで着られます。

人数比でみてもフレアスカートを着ている人の方が多いですから、タイトシルエットで他の人との差を狙ってみるのもありです!

袖ありなら中途半端以外を選んで

いちかわが出席したのは二次会なので、ノースリーブでもOKです。

しかし、挙式に出席する場合は、肩が出ているものはマナー違反になります。

最近はマナーに関してゆるくなってきている現状ではありますが、
大切なお友達の友人として出席するので、いちかわはちゃんとしていたいと考えます。

ボレロやショールを羽織る選択肢もありますが、ヒラヒラが嫌だ、できれば羽織りたくない!という人もいますよね。

そんなときは、袖ありのワンピースがオススメ。

ただ、肩落ちのラインと同様に、ストレートタイプの人は中途半端な袖丈だと太って見えます

二の腕の真ん中あたりまで丈があると、スッキリ着れますので、袖ありのドレスを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

いちかわ、SNSもやってます

Instagramもやってます

ブログでもコーディネートを紹介していくのですが、
インスタを更新する方がパパっとできるので、私服などはインスタの方が早かったりします(笑)

コーディネート以外にも、載せたりしてますので、よかったらフォローしてくださいね!

@sato_itsme

ブログ読者様も大募集中

いちかわ平日はフルタイムで会社員をしております。

なので、どうしてもブログの更新が不定期になってしまいます。

トップページから記事更新のメール通知を登録できますので、ぜひご登録をお願い致します♡

メールアドレスを入力していただくだけで登録完了します。
※もちろんメールアドレスは公開はされません。

購読解除もいつでもできます!

今日のいちかわさん

さと
4月にも結婚式に出席する予定です。
そのときはまた違うワンピースで行きますよ♪
今度はちゃんと全身撮ってもらうようにします(笑)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。