面長の私が一番こだわっている眉毛のお話




改めて面長って?


面長ってどんな人が多い?
特徴を見てみましょう。

  • 顔の横幅が狭め
  • 顔の縦幅が長い
  • おでこが広め
  • 顎のラインもシャープ
  • 目の下から口までの距離が長め

こんな方が多いです。

落ち着いた大人っぽい印象に見られるのが特徴です。

そして、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
いちかわは面長です。

顎がシャープ以外は面長の条件に当てはまりまくってます。笑
ほぼお手本(?)のような顔の形じゃないかと。

面長に見せないために

眉毛を平行にしてみる

いちかわがメイクするときに一番時間をかける箇所。

それは…

眉毛!!

時代によって流行の眉の形もうつっていきますが、いちかわの眉毛は常にまっすぐです(笑)

なぜなら、面長の印象が薄くなるから

数年前に、アーチ眉がはやったのを覚えてますか?
芸能人が次々にアーチ眉にシフトしていったのをいちかわも見ました。

でね、試しにアーチ眉にしてみたところ、

なんじゃこりゃ(◎_◎;)

似合う・似合わない以前に、めっちゃアホっぽい(笑)
即、落としました。

いつもの眉と比べてみた

と、いうことで。
アーチ眉と平行眉と、比べてみたらアホっぽい印象が伝わるかと思いまして、

再びアーチ眉、挑戦してみました。

どうでしょう。

少しの差ですが、印象違うの伝わるでしょうか。

アーチ眉の方、アホっぽい顔してません?笑

のぺっとしてるっていうか、間延びしてるんですよね~。
あぁ悲しい。

基本的に、面長の人は眉毛が平行眉がおすすめされています。

理由は、眉毛に高さを出すと、目線が上がってしまい、顔の長さを強調してしまうから。

なので、眉山は作らず、上下の眉のラインを平行にすると、面長をカバーすることができます。

きっとアーチ眉の方が、優しい・柔らかい印象になるんでしょうけど、面長にはハードルが高めです。

たった1mm、されど1mm
眉毛の書き方で印象は自由自在です。

面長さんの眉の描き方

面長カバーのための平行眉の描き方

それではここで、いちかわが普段気を付けているポイントをご紹介!

  1. とにかくまっすぐに描くこと。
  2. 目と眉の距離をなるべく縮めること。
  3. 眉毛の上側は絶対書き足さないこと。

長さは、小鼻の外側から目尻の延長線が眉尻になるとバランスよくキレイに描けます。

面長の人は大人っぽい印象に見られるので、可愛らしい印象にしたい人は、少しだけ眉頭を外側にすると、柔らかい印象になるので試してみてね。

眉と目の距離が離れていると、顔が間延びして見えるので、距離は短めが断然オススメ!

目力も出るし、顔の長さもカモフラージュできるし、一石二鳥♪

いちかわが愛用しているもの

昔はパレットタイプのパウダーを使っていましたが、最近はペンシル型のものが好き!


資生堂 マジョリカ マジョルカ ブローカスタマイズ (パウダー) BR660 (カートリッジ)


エクセル パウダー&ペンシル アイブロウ EX(PD07(モカブラウン))【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

アイブロウは会社用と、プライベート用と使い分けてます!
…特に大きな理由はないんですが(笑)


【ポイント2倍】ヘビーローテーション ヘビロテ カラーリング アイブロウ R04 8g 日本 伊勢半 ヘルスケア @cosme 人気商品 眉マスカラ ナチュラルブラウン

眉マスカラはずっとヘビーローテーション
髪の色に合わせて変えます。

特に髪の毛を染めている人は、パウダーやペンシルで書いただけでは野暮ったい印象に。

ぜひ眉マスカラも一緒に使ってほしい。

眉毛も茶色になるだけで一気に垢抜けします!

使ったことないという人も試してみてくださいね!

眉毛で印象は変わる

いちかわと同じ、悩める面長の人!

眉毛、テキトーに書いてませんか?

アイブロウって難しいですが、太さ長さ角度。全部大事なんです!

眉毛のたった1mmで、顔の印象はかなり変わってきます。

テキトーにパパっと書いている方がいらっしゃったら、ぜひ平行眉に挑戦してみてくださいね!

さと
この前髪色を暗くしたんですが、
持っているアイブロウコスメの色が明るすぎて
眉毛だけ異常に明るい人になってしまいました(笑)
慌てて暗い色を買い足しましたよ。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。