ウェーブタイプだけどカジュアルが好き!ナチュラルタイプに寄せる方法




こんにちは!

パーソナルコーディネーター®
パーソナルコーディネート診断アドバイザー

いちかわさとこです。

今回は、ウェーブタイプの方必見
カジュアル好きなあなたに向けて、ナチュラルタイプに寄せる方法をご紹介したいと思います。

今の時代、ナチュラルタイプ向けのアイテムはたくさんあります。

しかし、すべての人がスタイルアップできるかと言ったらそうではないですよね。

ゆるっとした服を着ると”着られてる感”が出る…
重心が下がって足が短く見える…

などなど。
ウェーブの方がナチュラル向きのお洋風を着るとスタイルダウンしてしまう理由と解決法を大公開です!

ビッグシルエットの取り入れ方

サイズ感の問題

ここ最近流行りの「ビッグシルエット」「抜け感」「こなれ感」。

ビッグシャツや、ゆるニットを買ってみたけど…なんか違う

服に着られてるように見えてしまい、抜け感どころじゃない

それはなぜか?

答えは簡単。サイズが合ってないから

もちろん、ビッグサイズなんだから、自分の体に沿う造りではないことは承知。

ここでいうサイズとは、スタイルアップするために必要なバランスが取れたサイズのこと

では、ウェーブタイプがスタイルアップするために必要なサイズとは、具体的にどういうことでしょうか?

サイズと丈をウェーブに合わせる

ウェーブタイプの基本的なスタイルアップポイントは、

  1. ハイウエスト
  2. フィット&フレア
  3. 足し算ファッション

ウエストの一番細いところが低めの人が多いウェーウブタイプ。
意識的にウエスト位置を上げないと、胴が長く脚は短く見えてしまいます。

なので、ビッグシルエットのトップスであれば、ショート丈をおすすめします。

丈が長めだったら、ハイウエストのボトムスにINしてみましょう。


【ゆるっとデイリーに着まわしたい!レディース トップス ニット Vネック チュニック 長袖 無地 ゆったり 大人 ルーズニット ゆるニット セーター ノアル tops hf】Vネックニットチュニック


身幅、袖回りがダボっとしていたとしてもウエストが高い位置にあれば、それほどスタイルダウンにはなりません!

ボトムスとのバランスを調整する

ゆるっとファッションが好きな方がやってしまいがちなこと…。

それは、

上下ともゆるっとしたアイテムで組み合わせてしまうこと

ゆるニットと、ワイドパンツを合わせると、確かにナチュラルタイプのコーディネートにはなりますが、スタイルアップは叶いませんよね。

ニットやシャツなど、トップスがゆったりしているなら、ボトムスはタイトなシルエットがおすすめです。

カジュアル感は下がりますが、ウエストを引き締めてくれるフレアスカートもウェーブタイプに合うので◎。

ワイドパンツが履きたいときは?

それでも私はワイドパンツを履きたいの!!という方は、ぜひ履いてください!

ワイドパンツが絶対ダメだとは言いません。

でもスタイルアップしたいのなら、トップス選びが重要になりますよ。

カジュアルと言えば、デニムですよね。

デニムのワイドパンツと合わせてスタイルアップを叶えるもの。

ウェーブタイプが得意とするぴったりシルエットのトップス

フィット&フレアのシルエットを作ってしまえば、カジュアルなのにバランスよくきまります!

もちろん、デニム以外のワイドパンツでもOK♪


タートル ニット トップス 長袖 タートルネック 女性らしい ベーシック レディース セーター 春 スプリング リブ リブニット 無地 162430
ポイント1
タートルネックはデコルテの露出を防いでくれますが、
物足りないな、というときはネックレスをプラスしてみてくださいね!
ポイント2
鎖骨周りが広く開きすぎていると、寂しく見えてしまうので、
Vネックなど選ぶときは、浅めがおすすめです。

小物の合わせ方の重要性

スニーカーと合わせる

カジュアルな小物と言われてイメージするものはなんでしょうか?

そう!

みんな大好き、スニーカーですよね!

カジュアル好きの方なら、何足か持っているんじゃないでしょうか。
女性らしいコーディネートに、スニーカーを合わせるだけで、たちまちカジュアルダウン

最近では、オトナカジュアルというファッションも増えていますので、ぜひ取り入れてほしいです。

フレアスカートにスニーカーは、王道のオトナカジュアルスタイルですよ♡

いちかわも多用・愛用してるナイキのエアフォース1♡

おそろいでいかがでしょうか?笑

まとめ

いかがでしたか?

基本的に、ウェーブタイプとナチュラルタイプは足し算ファッションなので、
ボリュームアイテムは共通で似合うと思います!

ですが、大事なのは、

  1. 上下アイテムのバランス
  2. ウエスト位置
  3. 小物でカジュアルダウン

です!

ぜひぜひ、お洋服選びの参考にしてみてくださいね~!

いちかわ、SNSもやってます

Instagramもやってます

ブログでもコーディネートを紹介していくのですが、
インスタを更新する方がパパっとできるので、私服などはインスタの方が早かったりします(笑)

コーディネート以外にも、載せたりしてますので、よかったらフォローしてくださいね!

@sato_itsme

ブログ読者様も大募集中

いちかわ平日はフルタイムで会社員をしております。

なので、どうしてもブログの更新が不定期になってしまいます。
毎日書けたら一番いいんですが…。

トップページから記事更新のメール通知を登録できますので、読者様も大募集です!

メールアドレスを入力していただくだけで登録完了します。
※もちろんメールアドレスは公開はされません。

購読解除もいつでもできますので、いちかわのブログ読んでやってもいいよっていう方いらっしゃいましたら、トップページからぜひご登録をお願い致します♡

今日のいちかわさん

さと
秋物が出てくると新しい服がほしくなりますね!
でもいいな、と思ったものはすでに持ってたり…(笑)
あぁ、欲を抑えなくちゃ。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。